ホーム>注目のNPO・団体(SOSに応える)>「SOS100円ダイヤル」募金実績
注目の話題
「より良い社会を実現したい」市民運動は、「より良い収入を実現したい」企業活動と何ら変わらぬ、ごく自然な欲求に基づく行動にすぎない。なのに、どうして何か「特別なもの」「美しいもの」⇒「偽善的なもの」というイメージで身構えちゃう人が多いんだろう? 学生時代以来、四半世紀余りも、私はこの事で首を傾げ続けているのだが、ようやく最近、ちょっぴり空気が変わり始めたようにも感じる。
NPO法人格を取得する者、その道を選ばず“ただの団体”で行く者、敢えて「株式会社」の形態を選ぶ者…と形は様々だが、ここに紹介するグループは皆、私が出会った肩肘張らない新鮮な発想の人々だ。興味を持ったら、気楽な気持ちで、初めのいーーっぽ!
「SOS100円ダイヤル」募金実績
93年1月、ダイヤルQ2を利用した、新種の在宅募金システムを考案。財政難のボランティア団体などを番組で毎週1団体紹介し、「共鳴される方は御覧の番号に1分間のお電話を」と呼びかけるコーナーを、当時出演していたTBS『ビッグモーニング』でスタートした。 TBS在籍14年の中で、私自身の最も好きだった仕事が、これである。ただ、心残りは、寄付金を贈った各団体の「その後」を皆さんに報告できていない事。 それを今後この場で、折々に1団体ずつ、フォローしていきたい。
TBSビッグモーニング「SOS 100円ダイヤル」募金実績
|
TBSカンガルー募金「SOS 100円ダイヤル」実績
|