下村健一の中と外

やさぐれ健ちゃん

2008年10月29日

ある日の打ち合わせに登場した健ちゃん、けれど何だかいつもと様子が違っていました。

――あれ? ヒゲが…

そうなんです、いつもは綺麗にツルツルのはずの健ちゃんの顎に、な、なんとヒゲが!
さては、長い間放送してきた『下村健一の眼のツケドコロ』が9月一杯で打ち切りになっちゃたから、ヒゲを剃るのも忘れてしまうほど放心状態なのか?

おそるおそるそう訊くと、健ちゃんは、

「え? このヒゲ? あはは、いつもそうだよ」

と、あっけらかんな様子。いつもそうだって言われても、私と会うときの健ちゃんの顎は、いつもキレイさっぱりしたものだったし。ちょっと世をすねたような、こんな風貌の健ちゃんは初めて見るし…。何も無かったと信じろというほうが、無理。

腑に落ちないという私の顔を見た健ちゃん、「あ、わかった」と言って、話し始めました。

「いつも、エリーとの打ち合わせは月曜日だったから、気づかなかったんだよ。僕はね、土曜の早朝に『サタずば』の出演があるから、毎週土曜の朝5時頃には、顔をキレイにするんだ。で、それから、木曜の朝まで、もみ上げと口ヒゲは剃るけど、顎ヒゲは伸ばしっ放しなんだ」

そっか、今週に限って、打合せを水曜日にしたから、剃る直前の健ちゃんのヒゲ顔が見れたというわけね。

ってことは、曜日によって、会う人が健ちゃんに抱くイメージは変わるってこと…?

土曜日 ― キレイさっぱり、ビシッとスーツ姿の健ちゃん
月曜日 ― ごくごく普通の人畜無害系オッサンな健ちゃん
水曜日 ― 顎ヒゲぼーぼーの、やさぐれ(?)健ちゃん

さてさて、あなたの中の健ちゃんは、何曜日タイプ? (エリー)