ホーム>下村健一の中と外(健ちゃん観察日記)

下村健一の中と外

毎週手伝って頂いてる"助っ人ライター"のエリー・サトウ女史を始め、間近で下村健一を眺めている人々による、赤裸々な(?)目撃記録。持ち上げたり突き落としたり、何をどこまで書かれるか、本人は戦々恐々。。

ジゴロに変身!?

2008年12月3日

いつもの水曜日なら、以前お伝えした通り、ヒゲぼーぼーの
やさぐれ健ちゃん」が打合せに登場するはず、でした。

ところが、今回の水曜日は、違ったのです!

なんと、ヒゲどころか、濃紺のロングコートにダークカラーの
スーツでビシッと決めた「ダンディな健ちゃん」が、コートの
裾を颯爽と翻しながらカッコよく登場しちゃったのです。

すっかり油断してジャージ姿のまんまで打合せに来ていた私は、
どっひぇ~!とのけぞり、思わずハートが、ドキンドキン。

髪こそオールバックではないものの、これで純白のマフラーでも
垂らしていたら、さしずめジゴロの早朝出勤か!? (いつの時代の話だよ?)

もしや私の為に?なぁんてほのかに期待しつつ、どうしちゃったんですか、
と訊く私に、

「オレには、オンとオフがあるのさ」

と、きりりとセリフを決めた健ちゃん。

何故か顔を赤らめる(ぉいぉい)私の前で、しかし健ちゃんは、
スーツのポケットからMONOの消しゴムをやおら掴んで
取り出しました。

…え?

ジゴロのポケットから、むき出しの消しゴム?
薔薇のブーケとか、リボンの付いたプレゼントとかじゃないの、なんで??

あまりのギャップに絶句している私に健ちゃんは、

「あ、この格好? 『サタずば』の貸衣装ね。返しに行くんだ」

と、ぽつり。

ああ、な~んだ、全ては、仕事の一環ってわけね。ガックリ…(エリー)