下村健一の中と外

“素晴らしい”口癖

2007年12月27日

健ちゃんとお仕事をしていると、よく耳にする口癖があります。
 
「この部分は、文章をこういう風にアレンジしてみました」
「すばらしいっ!」

「このサイトは既に閉鎖されていましたので、リンクを外しましたよ」
「すばらしいっ!」

そう、健ちゃんは、何かにつけて「すばらしいっ」を連発するんです。
初めは、「え~っ、そんな大仰な…」とくすぐったかったのですが、いつしか、 この健ちゃんの口癖は、周囲の人に伝染し(とりわけ私に)、そこから更に 感染は拡大していきました。

近頃では、我が家でも子どもが何か頑張ると、この健ちゃんの口癖が私の口をついて 出ます。その結果、気を良くした子どもは、更に頑張る…という相乗効果を生み出すに 至りました。

皆さんも、この“素晴らしい”口癖、感染してみませんか?

(ちなみに、この日記を読んだ健ちゃん、気がついたらやっぱり「すばらしいっ!」と叫んでいたそうです。) (エリー)