ホーム下村健一の中と外(健ちゃん観察日記)バックナンバー>名刺はありますか?ポストイットは持っていますか?

下村健一の中と外

名刺はありますか?ポストイットは持っていますか?

2007年7月25日

これは私が「サタデーずばッと」AD時代、毎週取材へ出かける下村さんに必ずかける言葉でした。そう、下村さんは名前の通り、どうも「健忘(けんぼう)症」です。
あ、でもこの話は皆さんがきっとこの観察日記に書いてくれると思うので…。
5年間同じ番組で働いてきた時に観察していたことを書いていこうと思います。
私が言うのもなんですが下村さんは「日本一ポストイットを活用している男」だと思います。取材したことをポストイットに書きとめ、そのポストイットを並べ替えながら スタジオやVTRの構成を作っていきます。下村さんが番組で使用するポストイットを購入するのは私の大事な仕事でした。「ポストイットがストックされていない時はない!」というくらい。そして下村さんと取材を共にするディレクターも、自分のカバンの中にポストイットを入れていました(よく忘れるので)。
この観察日記の中にも書いている方がいましたが、下村さんの携帯ストラップは「ポストイット入れ」です!たまたま私が買ったペットお茶ボトルのおまけにそれはついていました。「あ、これ下村さんのポストイットと同じサイズだ!」と思い、下村さんに渡したら、「僕のためのおまけだよーーー」と目を輝かせて喜んでくれました(絶対違うと思うけど)。
しかーし、この「ポストイット男」、スタッフ一同に「パソコンで構成打ったほうが早いでしょう!」と毎回ダメ出しされ、「だってぇー」とおちょぼ口で反論していました。
同じく散々バカにしていた私も『ずばッと』を離れて他番組のディレクターとなり、今現在ポストイット愛用者となってしまいました。私も「けんぼうワールド」に引き込まれているのでしょうか・・・やだやだ、引き込まれたくないよーーーー!!!(福ちゃん)