下村健一の中と外

カミナリと白髪

2007年7月17日

みのもんたさんの「サタデーずばッと」に出演している健ちゃん。平日に主流メディアが報じた話題とは違ったものを、毎週土曜日の早朝に皆さんにお届けしたいと張り切っています。 毎週木・金曜日の健ちゃんは、「ずばッとリポート」の準備に熱が入るあまり、いつも若干の「テンパってる」健ちゃんがちらほらと見え隠れするんです。
いつもの健ちゃんなら、私の舌足らずな文面でもこちらの言いたい事を察してくれるのに、週の後半に私に来るメールには、「言っている意味がわからんっ!」 「なんでこういう間違いするんだよっ!」系の“カミナリ”がよくあります。
そういう返信を読む度に、初めは、「なんで、そーゆーキレ方するかなぁ。仮にも私はオンナだぞぉ…。もちっと、優しい言い方があるでしょーが」と凹んでいた私。
でも最近では、健ちゃんのメンタル・リズムが分かって来たので、「あー、またテンパってる…」と冷静に対応できるようになって来ました。
と同時に、健ちゃんの白髪も増えてきたような気がするのは、私の錯覚でしょうか…。(エリー)