下村健一の中と外

いくらなんでも・・・

2007年7月9日

 最近、地球環境保護のために「リデュース リユース リサイクル」なんて事がよく言われますが、下村さんはかなりレベルの高い実践者と言えます。とにかく異様にモノ持ちがいいのです。
 私がもっとも驚いたのは、入社1年目の秋のことでした。黒地に襟のところが蛍光ピンク、みたいなちょっとショッキングなウインドブレーカーを着てきたので、内心「どこで買ったんだろう…。秋葉原?」などと思っていたところ、その背中部分にはなんと10数年前に下村さんが出演していた某番組のロゴが。聞けば「番組のスタッフジャンパーなんだけど、使い勝手がいいからずーっと着てんの」との事。いくらなんでも着すぎでしょ…。「テレビに出る人なんだから、出歩く時はもうちょっとちゃんとした服着てくださいよ」とやんわりたしなめたところ、「何を言う、ちゃんとした服じゃないか」と言って一歩も譲らず。下村さんにとっては、デザインとかブランドとかに関係なく、実用に事足りれば「ちゃんとした」という評価になるようです。
 まあ、地球に優しくていい事なんですけどね、モノ持ちがいいっていうのは。もうちょっとオシャレに気を使いましょうよ~。(やすだ)