小下村塾/投球の仕方--自分で発信!

夏休み!ビデオ絵日記を撮ろう

=夏休みビデオ絵日記2=

「カブト虫とクワガタと僕の夏休み」

「カブト虫とクワガタと僕の夏休み」

たちかけともひろ(小3)くんからのコメント:
「はじめは、お父さんお母さんのほうが楽しそうでした。でも、だんだんと作り方がわかってくると面白くなって、地図や写真や音楽を入れてみたくなったりしました。今度は、自分でカメラを回してみたいと思います。」

作品時間(03:15)

※64k:アナログ回線・ISDN用 512k:ブロードバンド用
※動画の終了間際、映像に乱れが生じます。予めご了承ください。


下村のチェックポイント
「空を飛ぶ鳥の目で」

:見せる工夫

「秘密基地」の全体の姿が、よくわからない。《部分》しか見えない。場所を紹介する時は、必ず《全体像》も見せよう。

:講習を見る 64k512k :該当部分再確認 64k512k
「地を這うアリの目で」

:構成の工夫

地図で示された「発見場所」に実際に行って、現場を撮る。見ている人を、その場に連れて行って、一緒に体験している気分にさせてあげよう!

:講習を見る 64k512k :該当部分再確認 64k512k
「"絵で語る"ことを目指せ」

:構成の工夫

「毎日通っている」は、ナレーションで言うのではなく、実際に通っている姿を撮る。できる限り、《言葉で表す》より《画面で表す》努力をしよう!

「顔に寄ると内面が映る」

:聞かせる工夫

「一生忘れません」と言っている時の表情が見たい。気持ちのこもった言葉は、文字より声で、さらに《声だけ》より《顔出し》で、伝えよう。

:講習を見る 64k512k :該当部分再確認 64k512k

総評:表現工夫賞

5作品の中で一番、「表現の仕方」に工夫がされているね。地図を描いたり、辞典のページを撮ったりして、見ている人に少しでもわかりやすくしよう、という思いやりが感じられる。この思いやりの心さえ忘れなければ、撮るたびに、ドンドン“わかりやすさ”が上達していくよ!

作品 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

このページの先頭へ