ホーム投球の仕方(トピックス)>楽しかったね、5-2のみんな!

松下村塾/投球の仕方--自分で発信!

楽しかったね、5-2のみんな!

2004年1月30日

 静岡県浜松市立北小学校5年2組で、ゲスト・ティーチャーをやってきた。こういう時は、その都度担任の先生と授業内容を事前に打ち合わせるので、一度として同じ授業だった事はない。今回の初めての試みは、僕が演じた模擬インタビュー(先生が台本を書いたもの)のビデオテープを、事前に学校側に送り、A班・B班に分かれた子供達がそれぞれ自分達の主張に沿うようにピックアップして編集する、という作業を終えてから授業に臨んだこと。制作者の意図によって、切り取られる事実は違うんだ、という事を、子供達は実感していた。今回の板書で一番子供達にウケた図形は、三省堂「ことばの学び」第4号P.9にも私が紹介しているので、興味がある先生方は、ぜひご覧いただきたい。
  来月は、岡山県内の3つの小学校を集中的に回る。またどんな子供達と出会えるか、楽しみだ。