ホーム注目の人(人生は楽しい)>“新宇宙家族”ツイート記録 抜粋・速報版

注目の話題

“新宇宙家族”ツイート記録 抜粋・速報版

2010年4月21日

日本人最後のスペースシャトル乗組員となった山崎直子さんのフライト中の、ご一家(主に夫・大地さん)の公開ツイッター記録を、小学生のわが娘の自由研究の資料として抜粋整理した。せっかくなので、フォローしきれなかった方々の為に、ここに転載しちゃおう。
このツイートにフォロー登録をしていた人達(だんだん増えて、最終時点で1万1千人超)のパソコンや携帯には、これらの1本1本が全てリアルタイムで届き、感動を共有していた。本当に、ハートフルな時代になったものだ。
なお、まだ着陸から半日しかたっていない時点での即席まとめなので、大雑把だし、最後の方は発信日時表記も無いけど、あしからず。

●黒字…大地さんが地球から発信したもの
●太字…直子さんが宇宙から発信したもの
●赤字…山崎家のファミリー内やり取り
●青字…ツイッター読者からのメッセージ
※単に字数制限の事情で分割されているツイートは、内容ごとに1本に繋げて表示

名前 新宇宙家族  現在地 Houston ヒューストンor鎌倉
自己紹介 「新宇宙家族」の登場人物
私 山崎大地 (37歳 元国際宇宙ステーション運用管制官、現在兼業主夫)
妻 山崎直子(39歳 宇宙飛行士)
娘 山崎優希(7歳 小学生)
母 山崎弘子(77歳 日本の介護施設で見守ってくれている)